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組織開発入門!初心者でもわかる目的・実施プロセス

公開日:2024年05⽉02⽇最終更新日:2024年05⽉02⽇

組織を活性化し生産力を向上させる手段として注目されているのが組織開発です。しかし具体的な方法を理解している人は意外に少ないのではないでしょうか。

 

この記事では、組織開発入門として組織開発の基礎を解説します。この記事を読むことで、以下の内容が理解できるようになります。

 

・組織開発とは

・組織開発の目的

・実施に活用できる手法

・成功させる秘訣

 

管理職やリーダー職にある方はぜひ参考にしてみてください。

組織開発とは?概要を解説

まず、組織開発とはどのようなものなのか、概要を解説します。以下の点についてまとめます。

 

・組織開発とは何か

・組織開発の目的

・組織開発の必要性

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

組織開発とは何か

組織開発とは、組織の目標達成能力を高めるために、組織構造や制度、文化などを有効に活用し組織全体の働き方を再設計・改善するプロセスのことです。これは組織のパフォーマンスを向上させ、組織の目標に沿ったビジョンを具体化するための手段です。

このような取り組みにより、組織は持続的な成長と変革を達成することが可能となります。

 

 

 

組織開発の目的

組織開発の目的は大きく3つに分けられます。

 

一つ目は業績の向上です。組織開発は社員一人一人のスキル向上だけでなく組織全体の生産性や効率性を向上させることが期待されます。

 

二つ目は社員の満足度向上です。組織開発によって社員の満足度やモチベーションが上がり、組織へのコミットメントが強まります。

 

三つ目は組織の持続可能性です。組織開発は、組織が将来的に持続的に成長し繁栄していくための基盤を構築します。これらを実現するためには組織開発の専門家の支援が不可欠です。

 

 

 

組織開発の必要性

組織開発の必要性は多岐にわたります。まず組織内のコミュニケーションの向上に直結します。良質なコミュニケーションは、社員のモチベーション向上や組織全体の業績に対する深い理解へとつながります。さらに組織開発は社員一人ひとりの成長を促進し、組織全体の生産性を向上させます。組織開発の取り組みを通じて、リーダーシップの育成やチーム作りの推進が可能になります。

 

また組織開発は組織の風土作りにも寄与します。開放的なコミュニケーションが行え、全員が成長し目標に向かって進むことができる組織風土は、社員の満足度や離職率の改善にもつながります。

 

これらの理由から、組織開発は企業にとって必要不可欠な取り組みとなります。

 

 

 

 

組織開発を行う上での基本プロセス

次に、組織開発を行う上での基本プロセスについてまとめます。以下のプロセスがあります。

 

・計画段階

・実施段階

・評価段階

・改善段階

 

それぞれの段階について見ていきましょう。

 

 

 

計画段階

組織開発の基本プロセスの第一歩は計画段階です。ここで設定される目標と戦略は、組織開発全体の方向性を決定付けます。

 

企業はまず現状分析を行い、組織の強み、弱み、改善が必要な部分を洗い出し、組織が望む状態を明確に描き出す必要があります。現状と理想のギャップを埋めるための具体的な計画を立て、それを達成するために必要なリソースを見極めます。

 

この段階では、社員のスキルや能力、組織風土、外部環境なども考慮に入れる必要があります。

 

 

 

実施段階

実施段階は計画を具現化するフェーズとなります。

 

まず初めに設計したプログラムや活動をスタイル、期間、頻度等を考えて具体的に行動に移します。たとえばコミュニケーション改善を目指すならば、実際に社員間での意見交換会を設け、オープンな議論を促進させる場を作る等が考えられます。

 

またこの段階で重要なことは、全ての社員が組織開発の目的と取り組みを理解し共有することです。そのためにも、定期的な説明会を開催したり一元的に情報を共有できるツールを活用したりすることが推奨されます。

 

この段階では設定した目標に向けての進行具合を常にチェックし、必要ならば柔軟にプランを修正していく柔軟性も求められます。

 

 

 

評価段階

評価段階では、実施段階で行った活動の効果を検証します。

 

実施されたプロジェクトや取り組みが目標に対してどの程度達成できたのか、結果を量的、質的に分析します。そのためには、事前に明確な評価基準や指標を設定することが重要です。また評価は上層部だけでなく関係者全員の視点で行うべきです。具体的な改善点や次回へのフィードバックも同時に行い、それぞれの学びを深め、組織全体の成長につなげます。

 

常にオープンで公正な評価を心がけ、組織開発の進行と共に評価方法も見直すことが求められます。

 

 

 

改善段階

改善段階は、行った組織開発の評価に基づいて必要な修正を行うフェーズです。

 

評価段階で明らかになった課題や改善点を元に、計画を見直し適切な対策を立案します。その際、具体的なアクションプランを策定しスケジュールや担当者を明確にすることで具体的な改善活動を進めていきます。

 

たとえばある企業ではコミュニケーションの不足を課題とした結果、全社員対象のコミュニケーション研修を定期的に行う改善策を実施しました。これにより組織内のコミュニケーションが改善され、業績向上に繋がったという事例もあります。

 

これらの活動を繰り返すことで組織開発は一層進化し、組織全体のパフォーマンスアップに貢献します。

 

 

 

 

組織開発の手法とツール

次は、組織開発の手法とツールについてです。以下の内容があります。

 

・チームビルディングの手法

・コミュニケーショントレーニング

・プロジェクトマネジメントツール

・フィードバックの方法

 

順に見ていきましょう。

 

 

 

チームビルディングの手法

チームビルディングは、組織開発の一部として極めて重要な手法です。効果的なチームビルディングは単にチームを形成するだけでなく、チーム間のコミュニケーションを改善し互いの強みを認識し信頼関係を築くことを目指します。

 

具体的な手法としては、ワークショップ形式のトレーニング、チームビルディングゲーム、合宿などがあります。また具体的な課題を共有し解決策を共同で考えるプロジェクトベースの取り組みも有効です。

 

これらの手法は、チーム内の関係性を強化し共通の目標に向かって一緒に取り組む意欲を高めます。

 

 

 

コミュニケーショントレーニング

コミュニケーショントレーニングは組織開発の中心的手法の一つで、社員間の円滑なコミュニケーションを促進することで生産性を向上させる狙いがあります。この手法は企業におけるコミュニケーションスキルの向上を目指すもので、誤解を生むことなく意図を正確に伝え、また他者の意図を正確に理解する能力を身につけます。

 

具体的には、対人コミュニケーショントレーニングやプレゼンテーションスキルトレーニング、ネゴシエーショントレーニングなどが含まれます。これらのトレーニングを受けることで社員同士の信頼関係が深まり、組織全体としてのパフォーマンスの向上が期待できます。

 

 

 

プロジェクトマネジメントツール

プロジェクトマネジメントツールは、組織開発の一環で活用される重要なツールです。これらのツール全般が提供する最大の利点は、チームのタスクやプロジェクトの進捗状況を一元的に管理し可視化する機能です。またこれらのツールにはコミュニケーション機能も組み込まれており、メンバー間のやり取りをスムーズに行うことが可能です。

 

 

 

フィードバックの方法

フィードバックは組織開発の重要な一部で、社員の成長、チームの連携、組織の効果性の向上を促進します。

 

まず具体的かつ明確なフィードバックが求められます。あいまいなフィードバックは混乱を招き、改善のための具体的な手段を見つけるのが困難になります。

 

次にフィードバックは偏りなくすべての領域で提供することが重要です。ポジティブな側面だけではなく改善が必要な点についても言及することが必要です。

 

またフィードバックは定期的に行うことが肝心です。あまりに頻繁に行うとストレスを与える可能性がありますが、長期間フィードバックがないと社員が自己評価を難しく感じる可能性があります。

 

さらにフィードバックは双方向であるべきです。上層部から社員への一方通行ではなく、社員から上層部へのフィードバックも推奨されます。

 

これらを心掛けることでより効果的なフィードバックが可能になり、組織開発の成功につながります。

 

 

 

 

組織開発を成功させる秘訣

最後に、組織開発を成功させる秘訣についてまとめます。以下の4点が挙げられます。

 

・継続的な取り組みの重要性

・全社的なサポート体制

・効果的なコミュニケーション戦略

・目標設定と進捗管理

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

継続的な取り組みの重要性

組織開発を成功させるためには、継続的な取り組みが不可欠です。組織開発は一度で良くなるものではなく、継続的で持続可能な鍛錬が必要とされています。短期的な取り組みではなく長期的な視点でのアクションが求められます。

 

また組織開発は絶えず進化し続けるものであるため、その取り組みも一定ではなく変革し続けることが必要です。このように継続的な取り組みは、組織開発を成功させ、持続可能な組織を作り上げるための重要な要素となります。

 

 

 

全社的なサポート体制

組織開発を成功させるためには全社的なサポート体制が不可欠です。この体制とは、経営層から現場スタッフまで、全員が組織開発の目的と取り組みについて共有し一体感を持って行動することを指します。

 

また、各部門や個々の役職がそれぞれの役割と責任を理解し協力しながら取り組むことも重要です。全社的なサポート体制を構築することで組織全体の一貫性と連携が保たれ、組織開発の効率と効果が格段に向上します。

 

 

 

効果的なコミュニケーション戦略

効果的なコミュニケーション戦略は、組織開発を成功に導く不可欠な要素です。まず開放的な対話の場を設け、スタッフ全員が意見を自由に発表できる環境を作ることが大切です。会議やブレインストーミングセッションを通じて新たなアイデアや解決策を引き出すことで、組織全体のエネルギーを高めつつ問題解決のスピードを上げることが可能です。

 

さらにメンバー間での情報共有を促進し、必要な情報がタイムリーに共有されるような体制を整えることも重要です。これにより組織内での誤解や不明確な点を減らし効率的な意思決定を実現します。このような刺激的なコミュニケーション環境を作ることで、組織開発の成功に大いに貢献します。

 

 

 

目標設定と進捗管理

目標設定と進捗管理は、組織開発を成功させるための重要な要素です。具体的な目標を設定することで達成すべき方向性が明確になり、全員が同じ方向を向いて行動できます。また進捗管理によって組織全体の進行状況が可視化され、問題が発生した際に素早く対応することが可能になります。

 

たとえば以下のような目標設定と進捗管理の手法があります。1つ目はSMART原則を用いた目標設定です。具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Attainable)、関連性(Relevant)、時間軸(Time-bound)の5つの要素を満たす目標を設定することで、明確な目標を持つことができます。

 

2つ目はKPI(Key Performance Indicator)を用いた進捗管理です。KPIは組織が目標達成に向けてどの程度進んでいるかを定量的に表す指標のことで、これにより進捗状況が一目でわかります。たとえば組織の売り上げ目標を進捗管理するためのKPIとして、「月間売上金額」が挙げられます。

 

これらの手法を用いることで組織開発の目標設定と進捗管理を行うことが可能となり、組織開発の成功に大きく貢献します。

 

 

 

 

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 東京ITスクール 鈴原 
 講師としての登壇・研修運営の両面で社員教育の現場で15年以上携わる。
 企業のスタートアップにおける教育プログラムの企画・実施を専門とし、
 特にリーダーシップ育成、コミュニケーションスキルの向上に力を入れている。
 趣味は筋トレと映画鑑賞。

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