ビジネススキルとは?基本のスキルとおすすめの本・研修を紹介
公開日:2023年09⽉21⽇最終更新日:2023年09⽉21⽇
業務効率化や生産性向上、将来のキャリアアップなどを考えている場合、重要になってくるのがビジネススキルです。ビジネススキルを身につけると、日々の業務にも変化が現れます。
しかし、どのようにすれば身にくのかわからず、困っている方もいるでしょう。
そこでこの記事では、基本的なビジネススキルの種類と、習得に役立つ本・研修を紹介します。
少しでも成長したい方はぜひ参考にしてみてください。
ビジネススキルの概要と身につけるメリット
「仕事で成功するにはビジネススキルが必須」と言われたことはありませんか?しかし、ビジネススキルと言われても、今一つどのようなものかイメージできない人も多いでしょう。
まずは、ビジネススキルの概要と、積極的に身につけるメリットを解説します。
ビジネススキルとは?
ビジネススキルとは、業務効率の改善や業績の向上に役立つスキル全般を指します。
ひと口にビジネススキルといってもその種類は様々で、人によってどのスキルを身につけるべきかは異なるため、一概に「これを学ぶべき」ということはできません。
ビジネススキルを身につける際は、現在の自分に足りない能力や、業務で必要となる能力を的確に把握することが重要です。
身につけるメリット
ビジネススキルを積極的に学び、身につけると、業務効率の改善や業績の向上だけでなく、次のようなメリットも得られます。
- ほかの人とコミュニケーションが取りやすくなる
- 思考力・判断力が身につく
- キャリアアップにつながる
一度身につけると生涯にわたって役立ちますが、身につけるのに時間がかかるため、スキル習得までのモチベーションをコントロールしにくいというデメリットもあります。
カッツ理論によるビジネススキルの分類
ここからは、カッツ理論によるビジネススキルの分類をみていきましょう。
ビジネススキルは、大きく3つに分けられます。
- テクニカルスキル
- ヒューマンスキル
- コンセプチュアルスキル
です。それぞれ解説します。
テクニカルスキル
テクニカルスキルは、業務を行う上で必要不可欠な知識や技術を指します。大きく3つに分けられるので、ひとつずつみていきましょう。
- 情報収集スキル
業務に役立つ情報を、インターネットや書籍、新聞などを使って収集するスキル。
- 分析スキル
取集した情報を分析し、その結果を論理的に説明するスキル。
- 資料作成スキル
業務に必要な資料を、素早く的確に作成するスキル
これらのスキルは、業務にかかわらずすべての従業員が身につけておくべきものです。テクニカルスキルには、次のような能力も含まれます。
- 文章作成能力
- パソコンスキル
- 語学力
- 経理や会計に関する知識
- 商品に関する知識
ヒューマンスキル
ヒューマンスキルは、人とより良い関係を築き、円滑にビジネスを進めるためのスキルです。ヒューマンスキルには、次のスキルが含まれます。
- コミュニケーションスキル
他人と良好な関係を築き、互いを理解し合うスキル
- プレゼンテーションスキル
自分の伝えたいことを相手にわかりやすく伝えるスキル
- 交渉スキル
ビジネスにおいて異なる意見や条件を調整し、ひとつの結論を導き出すスキル
- リーダーシップスキル
部下やメンバーを率いて目標を達成するスキル
- コーチングスキル
部下に適切なタイミングで問いを投げかけ、自ら考えられる人材を育成するスキル
- マネジメントスキル
プロジェクトや人材を適切に管理するスキル
コンセプチュアルスキル
コンセプチュアルスキルは、今起こっていることの本質をとらえるスキルをいいます。コンセプチュアルスキルに分類される主なスキルは次のとおりです。
- ロジカルシンキング
筋道を立てて、論理的に物事を考える能力
- クリティカルシンキング
起きている事柄を客観的に分析し、本質を把握して問題解決につなげる能力
- ラテラルシンキング
従来のものの見方に囚われず、常に新しい視点で物事を把握し、自由な発想を生み出す能力
このほか、柔軟な思考力や先を見通す力、自分と異なる意見を受け入れる能力なども、コンセプチュアルスキルに含まれます。
ビジネススキルを身につける方法
ビジネススキルは、4つのステップを実践することで身につけられます。どうやって身につければよいか迷った方は、次の4つのことを試してみましょう。
自分に必要なスキルを考える
まず、ビジネススキルを身につけたいと思ったら、自分に必要なスキルは何か考えてみましょう。
前述のカッツ理論では、自分がどの役職に就いているかで学ぶべきスキルが変わってくるとされています。
たとえば、店長やマネージャーなど、現場で活躍する立場の場合、重視されるのはテクニカルスキルです。実際に現場で作業に当たることも多いため、業務を遂行するのに基本的な知識・技能を網羅していることが求められます。
部長や課長などの管理職になってくると、テクニカルスキルだけでなく、ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルもバランスよく求められるようになります。
社長やCEOになると、テクニカルスキルよりもより高度な思考力を必要とするコンセプチュアルスキルが求められるため、自分がどの立場にいるのか・どの役職を目指すのかで身につけるべきスキルを絞り込んでいきましょう。
なお、ヒューマンスキルは立場に関係なく重要とされています。管理職でなくても業務に活かせるスキルなので、どのスキルを身につけようか迷ったときはヒューマンスキルから学び始めるのがおすすめです。
新入社員であれば職場でより良い人間関係を築くのに役立つコミュニケーションスキルを、若手社員であれば自分の考えをわかりやすくプレゼンテーションスキルを学ぶなど、社内における自分のポジションも踏まえて考えてみてください。
実務を通して先輩や同僚から学ぶ
自分に必要なスキルがわかったら、実務を通じて先輩や同僚から学びましょう。「自分もこうなりたい!」と憧れる先輩や、見習いたい同僚がいる場合は、その人の言動を真似ることからはじめてみてください。
上司や先輩であれば、直接話を聞かせてもらうのもよいでしょう。
自ら学んでビジネススキルを身につけた人であれば、スキル習得の相談にも乗ってくれるかもしれません。
ビジネス書を読む
誰かに話を聞くのが難しい場合や、独力でスキルを身につけたいなら、ビジネス書を読むのもおすすめです。書店には、ビジネススキルに関する書籍が多数並んでいます。
書籍を活用するメリットは、費用と時間がかからないことです。
文庫や新書サイズの書籍も多く、通勤時に読めるものもあります。最近は、オーディオブックのように内容を音声で聞けるタイプのビジネス書も増えているので、気になる人はチェックしてみましょう。
セミナーや研修に参加する
独力で学ぶのが難しい人や、もっと深くビジネススキルを学びたい人におすすめなのが、セミナーや研修です。セミナーや研修に参加すれば、プロの講師からビジネススキルを身につけるのに必要なマインドやテクニックが学べます。
ビジネス書を購入したり、職場の人に直接話を聞いたりするよりも費用は掛かりますが、手っ取り早くビジネススキルが何たるかを知りたい人にはおすすめです。
セミナーや研修といっても、講師の講義を聞く座学形式のものもあれば、実際に参加者同士でロールプレイなどをするワークショップ形式のものもあります。自分が受講してみたい・受講しやすいものを選んで参加してみましょう。
ビジネススキルを身につけるのに役立つおすすめ本5選
ここからは、ビジネススキルを身につけるのに役立つおすすめの書籍を5冊紹介します。通勤時間などでも読みやすいものを厳選しましたので、どの書籍を購入すればよいか迷っている人は、参考にしてみてください。
感動力の教科書 人を動かす究極のビジネススキル
人の心を動かすために必要な心構えだけでなく、テクニックも学べる1冊です。
日本マイクロソフトのほかトヨタ、パナソニック、伊勢丹など、数多の一流企業で1000回以上の講演を行ってきた著者が、そのエッセンスを表現力・共感力・創造力という3つの視点から解き明かしていきます。
今自分が行なっている業務で人を感動させたい・一目置かれる仕事をしたいと考えている人におすすめです。
ビジネススキル大全
世界中で長きにわたり読み継がれている古典的書籍から、現代にも通じるビジネススキルのエッセンスを集めた1冊です。
思考法から文章術、アイデア発想術、プレゼンテーション術、成功哲学に至るまでこの1冊で網羅できます。
わかりやすくかみ砕いて書かれているので、ビジネス書の堅苦しさが苦手な人でも読みやすいでしょう。
ビジネススキル図鑑
ビジネスパーソンが身につけるべき50種類(+15種類)のスキルを解説した1冊です。65のスキルを「思考系」「対人系」「組織系」「業務系」「知的生産系」の5つに分類しているため、自分に合ったスキルを見つけやすいのがポイント。
ビジュアルも豊富に使っているため、視覚的・直感的に理解しやすい点も人気です。
仕事力を今すぐ2倍に高める技術 3時間で学べる一流企業のビジネススキル
イオン、伊勢丹、エスエス製薬など、優良企業でセミナーを行ってきた著者による1冊です。実際に著者のセミナーを受ける機会がない人も、この本を読めばそのエッセンスに触れられます。
必要なビジネススキルを3つの分野に分けて解説しているため、読みやすいのもポイント。
明日から現場で役立つビジネススキル関連書籍を探している人におすすめします。
仕事力を今すぐ2倍に高める技術 3時間で学べる一流企業のビジネススキル
入社1年目のビジネススキル大全
新入社員のためのビジネススキルを1冊にまとめた良書です。最低限身につけておいて損はないスキルを10に絞り込み、イラストも使いながらわかりやすく解説しています。
ビジネスマインドから時間管理のテクニック、資料作成のポイントなど、実務に活かせるスキルを網羅しているので、どの書籍を手に取れば良いか迷っている新入社員の方におすすめです。
東京ITスクールの講座で社会人としての基礎力を身につけよう
ビジネススキルを身につけたいと思っていても、読書の習慣がない人にとって書籍を読むのは一苦労ですし、周りに相談できる人がいないという人もいるでしょう。そのような方におすすめしたいのが、東京ITスクールの「地頭力習得講座」です。
考え抜くための力を身につける
東京ITスクールの「地頭力習得講座」では、具体的なビジネススキルを学ぶ前に身につけておきたい「考え抜く力=地頭力」を鍛える方法が学べます。
地頭力を鍛えることで、物事を深く考える力や考えをまとめる力が養われます。
普段「なんとなく」で答えを出してしまう方や、そもそも考える習慣がない方におすすめの講座です。
オンライン講座なので全国どこからでも受講可能!
東京ITスクールの講座はオンライン形式なので、PCとインターネット環境があれば全国どこからでも受講いただけます。
15:00~18:00の3時間で集中的にビジネススキルを身につけるのに必要な地頭力を鍛えるノウハウが身につきますので、効率的に学びたい・忙しくてゆっくり学ぶ時間がない方にもおすすめです。
東京ITスクールの講師は現役エンジニアが中心
東京ITスクールの講師陣は、現役のエンジニアが中心です。そのため、現場で役立つ生きたノウハウ・テクニックを学んでいただけます。
講師は専門のトレーニング&認定試験をクリアしていますので、質の高い講義が可能です。
詳しくはこちらから!
ビジネススキルを身につけて社会人として成長しよう!
ビジネススキルを身につけることは、自身の成長・キャリアアップにつながります。今よりさらに成長したい・業務で活躍したいと考えている方は、ぜひこの機会に学んでみてはいかがでしょうか。
ビジネススキルとひとくちに言っても、大きく3つに分けられます。必要なスキルは、役職や立場によって異なるため、まずは自分に必要なスキルをを見つけることから始めましょう。
ビジネススキルを学ぶには
- 実務を通して先輩や同僚から学ぶ
- ビジネス書を読む
- セミナーや研修に参加する
といった方法があります。
読書が苦手だったり、忙しくて時間がない方には、セミナーや研修がおすすめです。
東京ITスクールでは、今回ご紹介した「地頭力習得講座」の他にも様々な研修を実施していますので、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
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現場SEとして活躍する傍ら、IT研修講師として多数のIT未経験人材の育成に貢献。
現在は中小企業を中心としたDX、リスキリングを支援。
メンターとして個々の特性に合わせたスキルアップもサポートしている。
趣味は温泉と神社仏閣巡り。