研修の効果 | - PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)という言葉が知られるようになって久しいといえます。
大手ベンダー企業においては導入が一般化しています。 他方、システム開発等の委託を巡る紛争が多発しています。 ベンダー企業には専門家として開示・説明・プロジェクト管理の責任が求められていますが、最近では発注者として、プロジェクトを主体的に管理する責任も強く要求されるようになりました。
また昨今のDXやアジャイル開発の動きで、企業が経営環境の変化に対応して迅速にシステム構築・保守する体制も要求されています。 このような組織としてプロジェクトの成功を推進し、企業の価値を高めるための1つの解となるのがPMOと言われています。 本講座ではユーザー企業におけるPMO導入の必要性を明らかにし、その課題と対応策、日本型現場への導入方法を講義と演習で検討します。
具体的には、以下の知識について学ぶことができます。 - PMOの基本的な考え方や知識
- PMO管理に必要なスキル(スケジュール管理、品質管理、リスク管理など)
- PMOにおけるコミュニケーションの重要性とその方法
- PMOにおける問題解決と意思決定の方法
- PMO管理に関する法律や規制
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